こんにちは、うえぽんです(*´ω`)
 
 
今日はホワイトデーですね。
皆さんはお返しは手作りしますか?
それとも売っている物で済ませてしまいますか?
僕はここ数年、毎年手作りしています(´・ω・`)
元々お菓子作りが好きなので、趣味も兼ねています。
 
 
 
 
ところで、「義理チョコ」ってなんなんですかね?
何の義理だよ!?
義理ならいらねーし!!
って思いませんか??
僕だけですかね?…まぁ貰ったことないんですけど。
 
 
 
 
前置きはこれくらいにして、今回は久しぶりの料理系の記事です。
娘と一緒に作りました。
どうぞご覧ください!
 
 
 
 
まずは娘が作るクッキーのお手伝いから。
作ると言っても、市販のクッキーミックスを使うので材料を軽量するくらい。
混ぜてこねるところは娘に任せます。
そして薄く伸ばして冷蔵庫で冷やしてから型を抜きます。
予熱したオーブンで12分程焼けば

 
 
 
 
 
 

20170313_235949
あっという間にクッキーの完成です!
(∩´∀`)∩イェイ
 
 
なかなかうまくシナモンロールができました。
 
 
次は僕の作るやつ。
今回は、嫁が好きなティラミスにミルフィーユを掛け合わせた
「ティラミル」を作ることにしました!
 
 
材料
<スポンジ生地>
・卵 4個
・砂糖 120g
・小麦粉 110g
・ココアパウダー 10g
・バター 20g
・牛乳 15g
 
<間に挟むクリーム>
・卵黄 3個分
・砂糖 20g
・クリームチーズ 400g
・ホイップクリーム 200g
 
・パイ生地(冷凍) 150g
 
 
まずはスポンジ生地から。
材料を混ぜ合わせ、天板に薄く流し込み20分程焼きます。
 
 
冷ましている間にクリームを作ります。
卵黄に砂糖を加え、湯せんにかけます。
このとき温度が高すぎると固まってしまうので65℃にします。
湯せんから外し、あらかじめ室温に戻しておいたクリームチーズを加えよく混ぜます。
しっかりと混ざったらホイップクリームを加えます。
 
このとき、チーズっぽさを残したい場合はクリームを少なめに
クリームっぽいほうがいい場合はホイップクリームを多めに
という具合に好みに合わせて調節すると良いでしょう。
 
 
あとは冷凍のパイ生地を焼くだけです。
焼く15分位前に冷凍庫から出し、半解凍位にしておくと使いやすいです。
パイ生地を焼いて、粗熱が取れたらいよいよ盛っていきます。
 
 
スポンジ生地にエスプレッソを染み込ませ、クリームを絞っていきます。
パイ生地を重ね、クリームを絞る……この工程を繰り返します。
そして最後にココアパウダーを振りかければ…完成です!!
ヾ(≧▽≦)ノ
 
 
途中何度か娘に妨害されながらも、なんとか完成しました。
およそ2時間ほど掛けて完成したのがこちら!

 
 
 
 
 
 

20170314_000210
ティラミスとミルフィーユの融合
「ティラミル」!!
 
 
と、余ったパイ生地で作ったイチゴサンド。

 
 
 
 

20170314_000040
いやー我ながら今年のはいい出来だ(自画自賛)
あとはラッピングして嫁の帰りを待つのみ。
 
 

20170314_000138

 
 

~嫁帰宅後~
軽めの夕食を済ませたあと、すかさず作ったものを渡すと…
めちゃくちゃ喜んでくれました(;^ω^)
ティラミルがかなり気に入ったようで、18cm四方くらいの大きさはあったんですが
 
 
 
 
ほぼ半分食べてました( ゚Д゚)
 
 
しかも「もっと食べれるけど今日はやめておこう」と。
スイーツ女子恐ろしや。
 
まぁそれでこそ作り甲斐があるというもの。
 
 
娘のクッキー&手紙にも大喜びで、ちょっと早めのホワイトデーを満喫できました!
 
 
 
 
ということで、今回の記事はこれにて終了です!
皆様もぜひ今年は手作りをしてみては!?
 
ではでは!(@^^)/~~~
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。
応援クリックして頂けると嬉しいです!